退職から1年、休職からは1年半。現状報告。

ライフスタイル

お久しぶりです。つのさきです。

前回の投稿から半年。前々回の投稿から1年。気づいたら半年に1回の投稿頻度になっていました。びっくり。

ブログから遠のいた原因は明らかで、精神の不調。

抑うつ状態で1年前に休職して、ゆるゆると少しづつ回復していって、最近ようやくブログのことを気に掛けれるようになりました。

  • 睡眠時間は大事。
  • ライチタイムに公園で昼食をとるのはわりと良かったかもしれない。
  • どうかな、と思ったら取り合えず精神科に行っておけ。大丈夫か否かは医者が判断してくれる。

この3点は人に伝えておきたい。

あとね、お店のBGMが五月蝿くて仕方なくなったら、赤信号だと思う。

現状報告

今は多少、調子の波は大き目だけどおちついている。

薬は、加味帰脾湯(在職時)→トリンテリックス(昨年冬頃)→イフェクサー(今年3月から)となっている。今はイフェクサーの225mgで落ち着いている。

仕事の方は4月に退職して、それと同時に退職した会社の社長が紹介してくれた会社で事務補助のアルバイトを週2でしている。バイトは大きな問題なくこなせている。

生活面は休職直後の延々と寝ている状況から1か月後くらいにはある程度動けるようになったけどそこで停滞している感じ。

家事がなかなかできず、汚部屋はそのまま、自炊は続かないそんな感じ。

でも、お風呂は全身一気にシャワーできるようになってきたし(そして頻度も2日に1回!)、洗濯もある程度たまったら洗えている(だいたい週1)。そこは改善された。

睡眠は……要改善かな。しばらく使えていなかったmornin+を使えるようにしないと。(違う窓に移動させたらレールのマグネットの関係とかでうまくいかなくなって放置してた)

お金。幸いにも米株を持っていたから、春からの円安に伴って資産の減少分を補ってくれている。あとね、両親が家賃を負担してくれているのも大きい。でも、少し余裕ができてきたから何か収入を増やせるように考えていきたい。

趣味。

ちょこちょこ編み物をしている。(薄灰色の春秋用カーディガン)

あとね、手帳をお店でじっくり見ていったり。自分はバレットジャーナルをしているから、見ても買わないんだけどね。でもやっぱり好きだから見ちゃう。

手帳を書くのも好き。あくまでもシンプルに。デコは表紙に簡単にするくらい。文字を書いて頭を整理して。

昨年からしているナンプレアプリもいまだに毎日しているなあ。

これからについて(2022年10月~春先くらい)

まず、薬はしばらくそのままだろうな。今減らされても困るし。

プライベート面だとこの秋冬で部屋の片づけを強力に進めたい。床に落ちているゴミを捨て、いらないものの処分……は難しいからその時に捨てたくなったものだけでいいや、をして、春の無印週間に収納棚を買うのを目指そう。

仕事面は、今のバイトを続けつつ、もう一つ何か収入チャンネルを増やしたいな。

このブログについては、更新をしていきたい。必ず更新するタイミングを決めよう。通院日に更新とかね。

近場でいいからどこかに日帰り旅行でも自分で企画して行きたい。まずは一人旅行かな。

うん。これくらいにしておこうこれ以上は完全にキャパオーバーだ。(すでにオーバーしている?)

ぼちぼち、歩いていこう。死んじゃうくらいなら、立ち止まったっていいんだから。                                                        

コメント

タイトルとURLをコピーしました